人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習見学

なかなか、子供たちがどんな練習をしているのか見る機会が少ないのですが、
今回、土曜日の練習を利用して、見学会が行われました。
今回は、自由に見学というわけではなく、
子供たちの練習の成果を披露しながら、先生がどんな練習をするのか説明してくださりました。
昨年度の6年生がたくさん卒業してしまい、
現在レギュラー部員が20名にも足らないという状況。
幸い新入部員が10名以上も入ってくれ、部員が30名となりました。

まだ高い音までは出せないものの、音階をひとりひとり披露してくれた新入部員達。多少は音がぶれてはいたものの、数ヶ月の成果を感じました。

レギュラー部員達が、あわせて音階を披露。
その後、新入部員が加わると・・・・
合奏にすると、やはり少しの音程のズレが全体を壊してしまうことになってしまうのですね。


レギュラー部員たちは、もっと広い音域で音階をひとりひとり披露。
それぞれの楽器の音色を聞かせてくれました。

その後、レギュラー部員だけで、曲を披露してくれました。
さすがに人数が少ないので、数ヶ月前よりは音の広がりが少なかったようです。

新入部員達が早く、上達してレギュラー部員とすてきな演奏をしてくれることを期待しています。
by emippy | 2007-06-13 11:14 | 活動日記