息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

輝きをとりもどせ!

さて、Junjunが学校から持って帰ってきたチューバ。

ケースを開けてみたが、思わずそのまましめて、見なかったことにしてしまおうかとおもったほど、楽器の輝きを失っていた。

長い間使われずにいたのであろう。

あまりにかわいそうな楽器

とりあえず、磨けそうなところをみがいてみたら、光ったではありませんか。

残念ながら、管の中のさびまでは落とせそうもありませんが(一番大切ところですが・・・)

とりあえず、外見だけでもきれいにしてあげましょう

銀メッキの輝き取り戻し作戦開始!
[PR]
# by emippy | 2005-12-31 10:13 | 楽器のお手入れ

チューバ

♪………………………………………………………………………………♯
       12月 29日 (木)
♭………………………………………………………………………………♪
 今年最後の練習が終わった。持ち帰ってきた楽器はE♭チューバ

バストロからチューバに楽器が変わったそうだ。

せっかくバストロに慣れたJunjunはちょっぴり不満。

1から覚えなおさないといけないからだ。

「こうなったら、毎年楽器変わっていろんな楽器やってやる」

ちょっとなげやり!

[PR]
# by emippy | 2005-12-29 13:55 | 活動日記
♪………………………………………………………………………………♯
       12月 14日 (水)
♭………………………………………………………………………………♪
 いよいよ今週の土曜日がクリスマス音楽会

学校近くのホールで行われる。

この音楽会が今の編成での最後の演奏になるらしい。

この後は、卒業する6年生抜ける4月以降のことを考えて、担当する楽器の変更があるらしい。4月からコンクールのために練習してきた曲も最後の演奏になるのかな?




[PR]
# by emippy | 2005-12-14 10:36 | 活動日記
♪………………………………………………………………………………♯
       11月 9日 (水)
♭………………………………………………………………………………♪
学校の行事等でお休みが続いた練習も今週からまた始まりました。 このところ、来年度の楽器がきになっているJunjun。

その理由がわかった。彼としてはずっとバストロをやりたいようだが、気になることがあったらしい。

それは、アンサンブルに代表で出たいということらしい。今年のアンサンブルの楽器構成ではバストロは含まれていない。バストロではアンサンブルに出られないと思い込んでいるようだ。

そこで、先生に聞いてみたようだ。

今年は無理だったけれど、来年以降バストロでも出られる可能性があることがわかり、
ほっとしているJunjunでした。

このことが判明した後Junjunに聞いてみた。もし、バストロでは、アンサンブルに出られないと言われたら?    答えはチューバに変えてもらう!

[PR]
# by emippy | 2005-11-30 20:05

家で練習?

♪………………………………………………………………………………♯
       11月 12日 (土)
♭………………………………………………………………………………♪
 久しぶりに何もない週末

Junjunが楽器を持ち出し、吹き始めた。

ずいぶん音が出るようになっていて、ちょっとびっくり


学校での練習は
トロンボーンの上級生達は、ソロコンテストやアンサンブルの練習で忙しいらしい。

音楽会の練習は他のパートの人たちとやっているようです。

先輩に頼れない分、なんだか、かなり張り切っていました。

[PR]
# by emippy | 2005-11-12 13:48

クリスマス

♪………………………………………………………………………………♯
       11月 8日 (火)
♭………………………………………………………………………………♪
日曜日に合同コンサートが終わりほっとしたところでしたが、クリスマス音楽会の楽譜をもらってきました。 

楽譜をみると、???だけど、音名が書きたされていました。少しは一人でできるようになってきたじゃない。

「台紙にはってね。僕できないから・・・」br>
さすがにそこまでやらせると、楽譜がぐちゃぐちゃになりそうなので、やってあげることにしました。

火曜日はテニスに行っているので、練習はお休みか途中から参加。今日はどうするのかたずねると、予想外に遅れて行くと即答。?

「先生がね、音楽会の練習が20日ぐらいしかできないんだって。火曜日と木曜日お休みしている人は、15回ぐらいだっていうんだもん。だから、遅れてでもいかなきゃ・・・」

それってJunjunのことじゃない。

先生ったら、Junjunの扱い方お上手。パチパチパチ・・・・・

[PR]
# by emippy | 2005-11-08 10:19 | 活動日記

パート練習

♪………………………………………………………………………………♯
       10月 31日 (月)
♭………………………………………………………………………………♪
今日のパート練習は、トローンボーンの先輩一人が風邪でお休みだったそうだ。後はパートリーダーの6年生とJunjun。

パートリーダーに教えてもらうのに、一人で吹かなくてはいけないので、ドキドキだったようだ。

「短時間でよくできたな」
と言われてうれしかったようです。


[PR]
# by emippy | 2005-10-31 19:09

合同練習

♪………………………………………………………………………………♯
       10月 23日 (日)
♭………………………………………………………………………………♪
今日は11月に行われるジョイントコンサートの合同の練習。
100名近い人数が集まったようです。
いままで、他のバストロの奏者と一緒になったことがないJunjun
今回、2名の奏者と練習。しかも大人。
多分、初めてバストロの音を自分以外の演奏で耳にしたことでしょう。
少し刺激になったかな?
演奏はお二人にお願いして・・・

[PR]
# by emippy | 2005-10-23 19:45

クリスマス音楽会の練習

クリスマス音楽会の練習が始まったようだ。

と、言っても学年の演奏の練習。
学年ごとに演奏を披露するのだ。

楽器は、打楽器希望だったのだが、希望者が多く1年生の時にやったことがあるJunjunは辞退したようだ。去年と同じピアニカになったみたい。
「詳しいことは、当日のお楽しみね!」
と言って教えてくれない。
ただ、説明するのが、面倒なだけのようだが・・・
[PR]
# by emippy | 2005-10-19 14:23
前にも書いた通り、新しい楽譜をもらってくると、トロンボーンのポジションを書き込まなければならない。
トロンボーンの教本には、各調ごとに音階のポジションが出ていたのですが、
バストロは、それよりも低い音域が多く使われるので、使えない。

しかたがないので、1つ1つ音を探しすことに。
でも、調によってはフラットが2つ、3つ 4つ 5つなんてなってついてくると、
頭の中がごちゃごちゃになってきます。
そこで、作ってしまいました。各調の音階のポジショニング表。(バストロ用に低い音を中心にして)
これを、見ればJunjunでもすぐにポジションをみつけられると思います。
これで、私の仕事が少し少なくなるかな?
面倒くさがりやの彼のことだからやらされるのかな?
学校ではわからなくて、先生の後を付回していたようですが、少しは一人で出来るようになるでしょう。

ただの自己満足かも・・・・・
[PR]
# by emippy | 2005-10-17 11:53 | 応援