息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大丈夫?

今年のコンクールの為に練習している曲は、なんと2年前に中学生がコンクールで演奏した曲だと言うことがわかりました。外部の指導講師が同じなので、同じ曲が選ばれたのか?でも、講師の先生は、小学生の彼らに演奏できると思ったのでしょうか?
さすがに、去年に比べて子供たちも大変だと思っているようです。

子供って素直で、技術がどうのと難しいこと考えないから、意外と演奏しちゃうのかも。
2ヶ月後のコンクールが楽しみ。
どこまでできるかわからないけれど、みんなで難しい曲をがんばって練習した経験はすばらしいものになるでしょう。
[PR]
# by emippy | 2006-06-14 16:14 | 応援

コンクールに向けて

♪………………………………………………………………………………♯
       6月 2日 (金)
♭………………………………………………………………………………♪
県吹奏楽コンクールに向けて練習日程を決める話し合いが部員である子供達の間であったようです。出場するコンクールなども、先生がサポートするものの、子供達が決めているようです。今回の話し合いでは、学校が休みの練習日程を決めました。 

コンクールの日までほぼ、毎日、練習日になっていました。

たぶん、昨年のコンクールでは、銅賞でくやしい気持ちだったことがあるのでしょう。昨年は部員の半分が始めたばかりの3年生だったこともあり、しかたがない結果ではあったと思います。むしろ、よくがんばったと思います。そんな彼らも1年間の練習で成長しました。

今年は金賞そして、県の代表選ばれることを目標にがんばっているようです。

しかし、難しい曲にどこまでがんばって仕上げることができるのか・・・楽しみのようで心配です。


[PR]
# by emippy | 2006-06-02 20:48 | 活動日記

苦戦

♪………………………………………………………………………………♯
       5月 24日 (木)
♭………………………………………………………………………………♪
5月に新入部員を迎え、待ちに待った後輩が出来てちょっとうれしい4年生

ところが、今年のコンクールの曲の練習に入り、苦戦しているようです。今までは先輩達の影に隠れていた彼らも、各パートをまかされるようになりました。今回の曲はパートが細かく分かれているようで、一人一人が出来ないと曲が成り立たない所もあるらしいです。

ぬるま湯につかっていた彼らには、かなりのプレッシャーがのしかかってきたようです。今も一人お友達が落ち込んでしまっているようです。

みんなで助け合って、無事乗り切ってほしいですね。




[PR]
# by emippy | 2006-05-25 10:45 | 活動日記
♪………………………………………………………………………………♯
       4月 28日 金
♭………………………………………………………………………………♪
ようやくB♭バスに慣れてきたようですが、楽器が変わっていない人達には追いつかないようです。

お母さんにしかられても何とも思わないのに、先輩に怒られると涙が出ちゃうんだよね。

昨日学校の帰りにボソッと言った一言。

朝練と昼練にも来るように言われたらしい。

息子にとっては、友達と遊ぶ時間も大切なようだが・・・

今朝は、いつもより20分も早く学校に出かけて行きました。

[PR]
# by emippy | 2006-04-28 12:45 | 活動日記

またまた楽器が

♪………………………………………………………………………………♯
       4月 14日 (金)
♭………………………………………………………………………………♪
やっとE♭バスに慣れたと思ったら、今日先生にまたまた楽器の変更を言われたそうです。 

E♭バスからB♭バスへ

またまた楽器が大きくなりました。1年間に4種類の楽器を手にすることができた彼は幸せ?

またまた、楽器磨きをしないといけない状況らしいけれど、大きい楽器に簡単に持って帰って来る気にはならなかったようです。




[PR]
# by emippy | 2006-04-14 20:20 | 活動日記

父母の会役員

今年度は、父母の会の役員としても応援していくことになりました。どうも無言のプレッシャーに弱く、引き受けることになってしまいました。楽しく子供達の活動を応援できるよう、がんばろうと思っています。
[PR]
# by emippy | 2006-04-10 14:53 | 応援

チューバ磨き

やっとE♭バスになれてきたようです。
数週間前は、肩が痛い、首が痛い、チューバをのせている足が痛い!と大騒ぎでした。
ようやく、落ち着いてきたようで、小言も少なくなりました。

週末、楽器を持ち帰ってきました。
最初に持ち帰ってきたときよりは、はるかに輝きがありますが、気になる部分まだまだあります。シルバーポリッシュ片手に、うずうずしています。
外は輝いてきたけれど、肝心な管の中の汚れは頑固でどうしたらいいのかな?
かなり音に影響していると思うのですが・・・・・
[PR]
# by emippy | 2006-02-04 08:11 | 楽器のお手入れ

楽譜がいっぱい

♪………………………………………………………………………………♯
       1月 10日 (火)
♭………………………………………………………………………………♪
3学期が始まりました。もちろんさっそく練習開始

2週間後の1日入学でも演奏を披露するようです。

ところが、昨年練習してきた曲なのですが、そう、楽器が変わったので一からやり直し。次から次へと新しい楽譜をもらってきます。

先生からのお便りにも“パートの変わった人は、特にがんばりましょう!”と書いてありましたががんばれるのかな?今度のパートはもう一人いるので、ごまかせると言えばごまかせるのかな・・・・・バストロを一人で担当していた時も、適当にごまかしていたと思うけれど・・・
[PR]
# by emippy | 2006-01-10 14:36 | 活動日記

移調楽器

♪………………………………………………………………………………♯
       1月 7日 (土)
♭………………………………………………………………………………♪
新しい曲の楽譜をもらってきた。 

Junjunがブラスバンドに入ってから頭が痛くなるのがこの楽譜

以前のバストロはB♭の楽器なので、「ド」を吹くと実際は《シ♭》の音が出る。

ヘ音記号の楽譜ならば、楽譜の通りの《》音が書かれていて、読みは「」にする。
ト音で書かれている場合は「」読みの音が書かれているわけで、実際の音は《》の音を吹く。

これを、説明なく解読するのに私の頭はパニックにおちいりました。

さて、今度のE♭バスは「ド」を吹くと、《ミ♭》の音が出る楽器。

今回の楽譜は2曲ともト音記号。ということは・・・・。

きゃ~!。

楽譜ぐらいは、自分でよんでよ!!

[PR]
# by emippy | 2006-01-07 18:20 | 活動日記

練習開始

♪………………………………………………………………………………♯
       1月 6日 (金)
♭………………………………………………………………………………♪
新年、今日から練習がスタート 

年末に楽器が変わった子がいるため、主に音階の練習をしたようです。

楽器が変わった子供達は、音を出すのに一苦労の様子。

もちろんJunjunも・・・

4のピストンが調子が悪いようで、そのこともあり、ちょっとへこみ気味


[PR]
# by emippy | 2006-01-06 18:15 | 活動日記