息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バルブオイル大失敗

5月25日(水)

家で練習するわけでもないのに、コルネットを持って帰ってくる。
学校から借りているコルネットが自分専用になって、うれしくて仕方がないようだ。

先日、お手入れセットを買って、バルブオイルを早速使おうとしたら、でない!!!
Junjunに言われ、穴でもあければいいのだろと、目に付いた画鋲を先端に刺してみた。
出る!出過ぎる!
Junjunは「わきから、もれてる」と言って怒りだし、(もれているわけではなく、出過ぎて垂れてきてしまうのだが・・・)
大胆にやり過ぎたかな?
責任をとって、もう1つ単品で買う事にした。
Junjunに効くと、セットに入っていたのは、さらさらタイプ。学校で使っているのは普通のタイプらしい。
しかたなくふつうのタイプのバルブオイルを買ってきた。
「今度は先生か先輩に聞いて開けてもらう」
そう言って学校に持って行った。

帰って来てから、どうしたか聞くと
「あけてもらったよ!」
「どうやって?」
「刺して」
「針みたく細いの?」
「ううん。画鋲!!!」
「なあんだ。まちがってなかったじゃないの!」
「ちゃんと出るよ」
なぜか、ほっとしました。
[PR]
# by emippy | 2005-05-25 19:30 | 活動日記

マイコルネット

5月24日(火)


c0057383_9495954.jpg

Junjunうれしそうに学校から帰ってきました。ステップ5をクリアしたそうです。今まで楽器のケースに新入部員と書かれていましたが、自分の名前に変わっていました。
Junjun専用の楽器になったようです。新入生用の14台の中のお気に入りのコルネットだったようです。
ステップ5もクリアしたようです。
[PR]
# by emippy | 2005-05-25 09:49 | 活動日記

ステップ4クリア

5月24日(月)


ステップ4をクリアしたそうです。
また、別の楽器を持って帰ってきました。
今度の楽器は、ちゃんとマウスピースが外れるようです。見た感じも今までのよりは新しい感じがします。吹いてみると、私にもわかるぐらい音が違いました。
やはり楽器によって音が違うのですね。不思議に今まででなかった高音が出ていました。
彼はこのコルネットが気に入ったようです。
[PR]
# by emippy | 2005-05-24 19:00 | 活動日記

バルブオイル

5月21日(土)


突然、オイルを買ってほしいと言い出しました。
そうそう、本に書いてありました。
毎日のお手入れに、バルブオイルをさすことが・・・
今までそんな話をしていなかったのに、先輩やお友達に借りたりしていたらしい。
もちろん学校にもあるらしいのですが・・・

そういえば、クラリネットにもお手入れセットがあったな。
楽器屋さんの近くに出かけたので、足を伸ばして
お手入れセットを買ってきました。
[PR]
# by emippy | 2005-05-21 15:29 | 活動日記

入門書

5月20日(金)


今までとはちがったケースのコルネットを持って帰ってきました。
先生からお許しがでたらしい。
どこがちがうのか私はまるでわからないのですが、
Junjunいわく、音が出しやすいそうです。
難しい 高い シ ド を出す練習になってきたので、
少し好い楽器を貸してもらえたのかな?
しかし14台のコルネット学校にあったのかしら?

図書館に行って、トランペットコルネットの入門書を借りてきました。
前にも書いた通り、私も吹奏楽部にいたので楽器は見ていましたが、
金管楽器は音も出した事なかったし、知識はまるでありませんでした。
息子Junjunより、楽しんで読んでいます。
[PR]
# by emippy | 2005-05-20 19:00 | 活動日記

ステップ3クリア

5月12日(木)


ステップ3クリアしたそうです。
しかし、ステップ3は何をやっていたのか、
Junjunの話ではよくわかりません。
ステップ5まであるそうで、ここまでクリアできれば、初心者卒業のようです。
[PR]
# by emippy | 2005-05-12 19:00 | 活動日記

ステップアップ

5月9日(月)


久しぶりの練習。
ようやくステップ2をクリアしたようです。
コルネットを持ち帰ってきました。
得意げにさっそく吹き始めました。
意外と音が出ているのでびっくり!
私に吹いてみろと言われたのですが、少しも音でませんでした。
私は小.中学生とクラリネットをやっていましたが、
金管楽器には、触れたこともなかなあ。
[PR]
# by emippy | 2005-05-09 19:00 | 活動日記

マウスピース

4月27日(水)


ゴールデンウィークにはいるため、練習はしばらくお休み!
プラスチック性のマウスピースを持ち帰ってきた。
Junjunは不服モード。
なぜならば、ある程度上達した子は楽器を持ち帰える許可がでたそうです。
Junjunは習い事の調整が終わらず、半分ぐらいしか練習に出ていないので、
できなくてもしょうがないのですが・・・・
そうそう、新入部員はみんなコルネットを練習しています♪
持ち帰れた子は3人(そのうち2人はわりと仲が良い子)
Junjunにやる気になりだしました。
[PR]
# by emippy | 2005-04-27 18:00 | 活動日記

新入部員14名

4月25日(月)


新入部員が1名増えました!
同じクラスの女の子。
密かにJunjunが憧れている子です。
ますます気合いが入りそう!
[PR]
# by emippy | 2005-04-25 18:00 | 活動日記

練習初日

4月12日(火)

小学3年になったら、絶対入部すると言い続けたブラスバンド。
今日が初日。
火曜日はテニスの日なのですが、初日と言う事でテニスはお休み。
新入部員が13人いたそうです。
2年生まで同じクラスでとても仲良かった子もいたそうで、
やる気満々!
出席表をもらって嬉しそうに帰ってきました!
[PR]
# by emippy | 2005-04-12 18:00 | 活動日記