息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パート練習

♪………………………………………………………………………………♯
       10月 31日 (月)
♭………………………………………………………………………………♪
今日のパート練習は、トローンボーンの先輩一人が風邪でお休みだったそうだ。後はパートリーダーの6年生とJunjun。

パートリーダーに教えてもらうのに、一人で吹かなくてはいけないので、ドキドキだったようだ。

「短時間でよくできたな」
と言われてうれしかったようです。


[PR]
by emippy | 2005-10-31 19:09

合同練習

♪………………………………………………………………………………♯
       10月 23日 (日)
♭………………………………………………………………………………♪
今日は11月に行われるジョイントコンサートの合同の練習。
100名近い人数が集まったようです。
いままで、他のバストロの奏者と一緒になったことがないJunjun
今回、2名の奏者と練習。しかも大人。
多分、初めてバストロの音を自分以外の演奏で耳にしたことでしょう。
少し刺激になったかな?
演奏はお二人にお願いして・・・

[PR]
by emippy | 2005-10-23 19:45

クリスマス音楽会の練習

クリスマス音楽会の練習が始まったようだ。

と、言っても学年の演奏の練習。
学年ごとに演奏を披露するのだ。

楽器は、打楽器希望だったのだが、希望者が多く1年生の時にやったことがあるJunjunは辞退したようだ。去年と同じピアニカになったみたい。
「詳しいことは、当日のお楽しみね!」
と言って教えてくれない。
ただ、説明するのが、面倒なだけのようだが・・・
[PR]
by emippy | 2005-10-19 14:23
前にも書いた通り、新しい楽譜をもらってくると、トロンボーンのポジションを書き込まなければならない。
トロンボーンの教本には、各調ごとに音階のポジションが出ていたのですが、
バストロは、それよりも低い音域が多く使われるので、使えない。

しかたがないので、1つ1つ音を探しすことに。
でも、調によってはフラットが2つ、3つ 4つ 5つなんてなってついてくると、
頭の中がごちゃごちゃになってきます。
そこで、作ってしまいました。各調の音階のポジショニング表。(バストロ用に低い音を中心にして)
これを、見ればJunjunでもすぐにポジションをみつけられると思います。
これで、私の仕事が少し少なくなるかな?
面倒くさがりやの彼のことだからやらされるのかな?
学校ではわからなくて、先生の後を付回していたようですが、少しは一人で出来るようになるでしょう。

ただの自己満足かも・・・・・
[PR]
by emippy | 2005-10-17 11:53 | 応援

スライドクリームの異変

演奏前に、トロンボーンのスライド管の内管にスライドクリームを塗るのですが、
そのスライドクリームに異変が。

Junjunが「スライドクリームが変!」と言ってきました。
ゆっくり話を聞くと、どうやら分離してしまったようです。

夏休みの練習は、学校はもちろんお休みなので、
オープン教室という、多目的利用教室での練習で行われていました。
日当たりの良い明るい教室・・・
どうやら、スライドクリームは日当たりの良い場所に置かれていたようです。
「だってしかたなかったんだもん!」
Junjunも保管が悪かったとおもったのでしょう。

ひと夏、日当たりの良い場所に置かれたスライドクリームは・・・?

持ち帰ったスライドクリームは、以前のなめらかさはなくなり、
ボソボソといった感じ。
においも油っぽい変なにおいになっていました。
古くなった化粧品のクリームのようです。
その前は、なんかやわらかいものが、ぶにゅっと出てきたと言っていました。

残りも少ないようなので、
新しい物を買ってもたせました。
[PR]
by emippy | 2005-10-12 11:10 | 楽器のお手入れ

パート練習

♪………………………………………………………………………………♯
       10月 11日 (火)
♭………………………………………………………………………………♪
今日はパート練習。
トロンボーンとチューバが一緒に練習。
バンドの数少ない男の子が集まったパートだ。
現在の部員のうち男の子は9名。その中の4人がこのパート。
どんな練習風景なのだろうそっと覗いてみたいな。

[PR]
by emippy | 2005-10-11 21:44 | 活動日記

幼稚園運動会

♪………………………………………………………………………………♯
10月9日(日)
♭………………………………………………………………………………♪
先週Junjun達の運動会は良い天気のなか行うことができました。

今週は幼稚園の運動会

雨のため体育館で行われる事になりましたが、

会場にすべての人が入るまでに時間がかかり、約1時間遅れでのスタート

演奏する子供達は、最初に待機していたので

待ちくたびれてしまったのではないかと、心配していましたが

元気良く演奏できました!

[PR]
by emippy | 2005-10-09 13:53 | 活動日記

コンフォーコ?

突然Junjunが叫びました。
「コンフォーコはな~んだ?」
「正解は火のように!」

あれ?いつのまにそんな事覚えたの?
「のだめカンタービレにでてたでしょう!」

さすが子供は、マンガだと抵抗なく知識がはいるようで・・・

「のだめカンタービレ」
クラッシクをテーマにした、マンガです。

ある音楽雑誌を読んでいたら、「のだめカンタービレ」の文字が。
私は何のことだかわからず、でも気になっていたのですが、
本屋さんで、この文字を発見。
何気なく1巻を買ってみました。

Junjunはすぐに見つけたものの、興味なさそうにパラっとみただけ。
それから数日たった頃、あの質問をしたのでした。
な~んだ、読んだんだ。
楽典の難しい本買うより、いろいろ覚えそうだ!
さっそく、2巻買ってこようかな?
[PR]
by emippy | 2005-10-07 10:12 | 豆知識

バストロは重い

最近、Junjunの演奏する姿を見る機会がありました。
最初は、かっこよく演奏しているのですが、
だんだん前かがみになって、バストロがおっこちそう!

Junjunには聞いていませんが、きっと重いのだろうな。
体が大きいとはいえ、やはり小3には大きい楽器ですよね。
普段から姿勢が悪いし、体も支持できないのかな?
筋力つけさせないといけないかしら?
[PR]
by emippy | 2005-10-05 10:07 | 自主練習

運動会

10月1日(土)

 運動会
 入場行進曲や君が代、校歌などを演奏します。

 昨日の入賞のせいか、ちょと誇らしげに演奏する子供たち。
 校庭に力強く響き渡っていました。
[PR]
by emippy | 2005-10-01 21:30 | 活動日記