息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おめでとう!準芸術祭賞

9月30日(日)

 Junjuにとって2回目のコンクールとなる、市のジュニア芸術祭。
 26名中半分の13名が4月に初めて楽器に触った新入部員の小3.
 こんなバンドではたして・・・
 8月の初めのコンクールでは、聞いているのがつらい程。
 
 今回の前回と同じ曲を演奏するが、前回の大会後は運動会の開会式の曲を練習して
 コンクール前の数日しか、コンクールの曲を練習しなかったようです。

 そんなこともあり、今回の大会も聞きに着ていた父兄もハラハラドキドキ!
 無事に演奏が終わることを祈るだけ・・・

 そんな中演奏が始まり、
 「あれ?うまくなっているじゃない!」多少音が合わないところはありますが、
 前回とは明らかに違います。
 演奏が終わり、ほっとしました。

 いよいよ表彰式。
 一校ずつ賞が発表されていきます。
 いよいよJunjun達の学校
 「準芸術祭賞」
 一瞬聞き間違えたかと思いました。

 子供たちもうれしそうです。
 初めて上位の賞をもらった3年生も・・・
 3年生を引っ張ってきた4・5・6年生も
 おめでとう
 
[PR]
by emippy | 2005-09-30 20:51 | 活動日記

え!7時半集合?

今日は、運動会の予行練習。
開会式で演奏するブラスバンド部の集合時間は7時半。
ということは、
6時40分には家をでるのかな?
毎朝学校まで送って行くので、大変!

もしかして、運動会当日もかな?
今日は、送った後家に帰るからいいけれど、
当日は私も出かける用意を終わらせていないといけないのか・・・
大変だ!
[PR]
by emippy | 2005-09-29 11:38 | 応援

あたたかいお弁当

今日は学校は創立記念日でお休み。
だけど、Junjunは部活なので、今日もお弁当。

お弁当にカレーがいいと言い出したJunjun。
カレーとなれば、あたたかくないとおいしくないだろうと思うのですが・・・

そんな時、ホームセンターを歩いていたら、
保温弁当箱なるものが目についた。
ランチジャーほどがっちりしたものではなく、
ご飯だけが保温できるようになっていた。
どのぐらい保温できるのかはわからないが、
とりあえず、買ってみることに。

ご飯だけでもあたたければ、カレーも食べられるかな?
さっそく、今日持っていきました。

ご飯はどのぐらいあたたかくなっているのかな?

 →帰ってきて、感想を聞くと  まあまあ、あったかかったよ!ご飯はおいしかった。
  ごめん、カレーは食べなかった。(あれほど、カレーにこだわっていたのに)
[PR]
by emippy | 2005-09-28 10:38 | 応援

朝からお弁当作り

世間は3連休とか言っていますが、
30日にコンクールがあるJunjunは部活動に

私は朝からお弁当作り。
せっかくのお休みだからゆっくりしたいのに・・・
ずぼらママにはつらい。
[PR]
by emippy | 2005-09-25 20:38 | 応援

また楽譜!?

9月21日(水)

 「また楽譜もらってきたからよろしく!」
 帰って来てまず、言った言葉。
 次から次にもらってくること。
 こんなにできるのかしら?
 と思いながら、ボール紙に貼り付けてみました。
 しかし、こんなに楽譜が増えると、ボール紙に貼った楽譜たちは、
 まとめると結構重くなってきた。
 こんなことなら、別の方法を考えておけばよかったかしら。

 でも、確かに楽譜を無くしてくることはなくなったのですが・・・・・
[PR]
by emippy | 2005-09-21 19:44 | 活動日記

幼稚園の歌?

 9月14日(水)

  新しい楽譜がまた2枚。
  幼稚園園歌
  運動会の歌


   どうやら幼稚園の開会式に演奏すらしい。
   ところで幼稚園園歌ってどういう歌だったかしら。
   楽譜は伴奏部分で、メロディーがわからない。
   3年も前で、私ももちろんJunjunも覚えていない。
   運動会のビデオに映っているかな?
   Junjunと二人で幼稚園の運動会のビデオをみていると
   Junjun-papaは何ごと?
   訳を話しいっしょに幼稚園園歌を探す事に、
   さすがに、年長年中のビデオには歌の部分は映っていない。
   期待をこめて、年少組の時は...やはりない。

   そうだ、卒園式のビデオ・・・これにもない。
   幼稚園で販売した、運動会のビデオ やっと発見!
   そうそう、この曲!
   とっても短い2曲のために、大騒ぎの夜でした。
[PR]
by emippy | 2005-09-14 19:00 | 活動日記

楽しいよ!

9月12日(月)

  2学期に入り、新しい曲も多くなり自身がなくなったのか、
  やめようかな!と時々言うようななった。
  それでも、ぐずぐずいいながらも練習には行っていた。
  今日何気なく聞いてみた。

  「ふけるようになった?」
  「うん。楽しいよ。やめるのやめようかな。」

  少し自信がついたかな?
[PR]
by emippy | 2005-09-12 19:52 | 活動日記

合同練習

9月11日(日)

   他のブラスバンドと合同の練習が行われた。
   小学校数校と一般のブラスバンドとの合同練習らしい。
   残念ながら、バストロンボーンの人はいなかったらしいが、
   テナートロンボーンを吹いている人がいて、
   テナートロンボーンをみて、興奮していた。
   
[PR]
by emippy | 2005-09-11 19:36 | 活動日記

楽譜がいっぱい

今日は、台風のため練習は中止。

秋に向けて、演奏会などが目白押し。
なんだかたくさん新しい楽譜をもらってきた。
まず、1部ずつ拡大コピー。
その後、ボール紙に貼り付けて、
トロンボーンのポジションを記入。
数が多いと結構大変なのです。
本人にやらせると、終わるまでに気が遠くなるほど遅いので、
ついついやってしまうのですが・・・・。
[PR]
by emippy | 2005-09-07 18:31 | 応援

君が代

9月1日(木)
今日から2学期。
ブラスバンド部の練習も再開されるのだが、なぜか、Junjunは休むと言い張り、
練習はお休み。
そのかわり、家で練習。
『君が代』を吹き始めた。運動会で演奏をするらしい。

き~み~が~よ~は
順調に吹き始めたが、途中でこけそうに。
ま、バストロだからメロディーではないのだけれど、
それでも、???
がんばれ~!
[PR]
by emippy | 2005-09-01 19:52 | 自主練習