息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽器の構成

ブラスバンド(ブリティッシュスタイル)の楽器構成

 金管楽器と打楽器から構成されています。

  E♭ソプラノコルネット
  B♭コルネット
  フリューゲルホーン
  E♭テナーホーン
  B♭バリトン
  B♭ユーフォニアム
  E♭バス
  B♭バス
  トロンボーン・バストロンボーン
  パーカッション

 金管楽器の中で、有名なトランペットやフレンチホルンは入っていないのですね。
 Junjunのブラスバンドの構成もほぼ同じだと思います。
 小学生ということと、人数の関係で多少違いがあるかも知れません。
 Junjun本人がまだ他の楽器のことまで把握していないので...(^_^;)
[PR]
by emippy | 2005-06-30 14:09 | 豆知識
6月28日(火)


今日はテニスの日なのですが、トロンボーンに必死のJunjunはブラスバンドの練習に行きました。
嘘か本当か、先生に「今までのトロンボーンの中で、一番覚えがいいぞ!」
と言われ喜んで帰ってきました。

今日から、曲の練習に入ったようです。
階名を書いてあげたのですが、
「おかあさん、音、間違っていた!先生にポジション書いてもらう事にしたから」
そう言われてしまいました。

ところで、今日全員であわせてみたそうです。
第3楽章まであったのですが、最後まで行き着いたのは2名だけ。
「途中で行方不明になってしまったんだよ!」
そういうJunjunは最初の1小節のみ参加だったようです。

19日後には最初の舞台があるのに...
大丈夫なのかな?
[PR]
by emippy | 2005-06-28 19:03 | 活動日記

音階の練習

6月27日(月)


Junjunはトロンボーンに楽器が変わり、また音を出す練習からやり直し。
今回、新入部員の中で3人のお友達が楽器の変更になった。
その3人で音階の練習をしているようだ。

Junjun    トロンボーン
りすちゃん  ユーフォニーム
かりんちゃん バリトン
こうめちゃん 打楽器

Junjunの話によると すもうるくんはコルネット決定らしい。3年生の中で一番上手で、金管クラブの期待の新人らしいよ。

その他の9人がすべてコルネットのはずはなく、今後担当の楽器が決まっていくのでしょうね。
[PR]
by emippy | 2005-06-27 20:05 | 活動日記

楽器 トロンボーン

吹奏楽をやっていたものの、自分の楽器に誠意一杯で他の楽器
特に金管楽器のことは全然わからないのが、正直なところ。
今回、Junjunがブラスバンドに入部したので、一緒に勉強していこうと思います。

Junjunがバストロンボーンの担当になったというので、
トロンボーンについて調べてみた。
なかなか初心者がわかるように書いてある本がなく、
私なりにまとめてみたので、詳しい方がいらっしゃったら、間違いなどを指摘していただけたらと思いながら書いています。

トローンボーン
  金管楽器の中で、二重管のスライド方式で管の長さを変える楽器。
  トランペットのちょうど1オクターブ下の音域を担当する。
  低音楽器なので低音部譜表に記譜

トロンボーンの種類

 1、テナートロンボーン   
     一般にトロンボーンと呼ばれている
 
 2、テナーバストロンボーン 
     バストロンボーンに迂回管がセットさせている。
     管長を伸ばして低音側に音域をシフトできる。
 
 3、バストロンボーン    
     構造はテナーバストロンボーンと同じだが、
     テナーバストロンボーンより、
     ボアサイズ(管の口径)が太く、ベルサイズ(朝顔の口径)の大きい。

 バルブトロンボーン
     管の長さをスライドではなく、ピストンバルブで操作する。
 スーパーボーン
     テナーのスライドトロンボーンとバルブトロンボーンを一体化したもの。
     
[PR]
by emippy | 2005-06-27 11:00 | 豆知識

楽譜が違うぞ!

6月25日(土)


練習から帰ってきたJunjun。
大きな紙袋を持ってきた。
中には、金管楽器のユニフォームが。
へ〜こんなのがあったのね。学校での活動時には制服姿のブラスバンド部。
ユニフォームを見るのは初めてだった。
そのユニフォーム。ブレザーは私でも着られる!!!
Lサイズを貸してくれてようだが、さすがにjunjunにも大きい。
手は半分隠れてしまう。そで丈だけでも、少しあげてあげないといけないかな?

それと、もう1つ出来事が、
持って帰ってきた楽譜が違う。
音名を書いていたはずなのが、消えている。
ト音記号が、へ音記号になっているぞ!
ようく見ると、BassTromboneと書かれている。
Junjunの話によると、学校に行くとjunjunの返事も聞かないうちに、
先生はJunjunに楽器の変更を告げたようだ。
他にも数人の3年生に楽器の変更があったようだ。
昨日のうちに先生の頭の中には、この事が決まっていたのだろう。
「違う楽器をやりたい人?」との問いかけに手をあげなかったJunjunに
先生はちょっとあれ?と、思ったのかも。
わざわざ、「楽器変わりたくないの?」と確認してみたのだろう。

しかし、先生も無謀な事を・・・
BassTromboneのパートはJunjun一人だとか。
それも、最初の舞台まであと、20日ぐらいなのに、
果たして間に合うのか!!!
Junjunの話によるとJunjun用の新しい楽器は1週間ぐらいで届くとか。
それまでは、学校に今あるトロンボーンで練習するらしい。
もしかして、楽器もBass用のトロンボーンを用意しているのかな?
確かな知識ではないのだが、トロンボーンにもBass用の別のトロンボーンがあったような気が・・・
[PR]
by emippy | 2005-06-25 14:34 | 活動日記

違う楽器がやりたい人?

6月24日(金)


3年生の新入部員も続々とレギュラー入りしてきたようだ。
練習の方も第2楽章まで進んだ。
Junjunは
「ぼくはうまく吹けないのだけど、他の人たちが上手に吹けたので、
 先生、先に進んじゃった!」
と、言っていました。
そんな中、
「他の楽器をやりたい人?」
と先生が子供達に聞いてようである。
ほとんどの子が元気に手をあげたようだが、Junjunは考えていたらしく手をあげなかったそうだ。
「Junjunは楽器変わりたくないの?」
そう先生は聞いたらしい。
「お母さんに聞いてみる。」
junjunはそう答えたとか。先生はその返事をどう解釈したのかわからないが、
「わかった」
と言ったらしい。

帰ってきて、その事を話したJunjunに
「やってみたい楽器はないの?」
「ホルンかトロンボーン」
「だったら、そのこと先生に言ってみたら?」
[PR]
by emippy | 2005-06-24 19:19 | 活動日記

練習再開

6月20日(月)


先週の音楽の授業中に起きたお友達にいたずらからおきた、
内耳障害のためにお休みしていた練習ですが、
症状がおさまってきたようなので、
今日から練習を再開しました。
レギュラー入りした直後のお休みだったので、
またレギュラーからはずされるかと思いましたが、
大丈夫だったようです。
楽譜をもらって帰ってきました。
休んでいる間に、レギュラー入りした3年生も曲の練習をすすめていたようで、
1人うまく吹けなかったのが、ショックだったようです。
持って帰ってきた、楽譜に音名を書き込んでいました。
[PR]
by emippy | 2005-06-20 20:21 | 活動日記

レギュラー

6月11日(土)


念願のレギュラー入りが許されたようだ。
今日は、レギュラーの人達に混ざって練習が出来たようだ。
すでに4人レギュラー入りした新入生と合流。
仲良しのお友達に追い付いて、ほっとしたのか、
月曜日の練習はお休みしたい。と言い出した。
これまで、毎日がんばったからね。
息抜きも必要かしら・・・
[PR]
by emippy | 2005-06-11 13:57 | 活動日記

タンギング

6月9日(木)


今日の課題はタンギングだそうです。
一応、音は出るようになってきたらしい。
タンギング。管楽器では必要なことだ。
クラリネットやリコーダーのやり方はわかるけれど、
金管楽器でのやり方は不明。
図書館で、トランペットの教本を借りてきて研究。
やり方は同じのようだ。

Junjunは先生に教わってきたようだが、絶えず、唇の間から舌が出ている。
舌を使うと言うことまでは理解してきたようだが、
吹いている間は、舌は下の歯の裏に動かすことを教えた。

言ってもなかなかできないことなので、練習してみにつけてほしい。
[PR]
by emippy | 2005-06-09 19:10 | 活動日記

高いド

6月8日(水)


今日はドレミファソラシドの最後のドの音は出るようになったらしいが、

ドシラソファミレドの最初に高いドを出すのが、どうしても低くなってしまったそうだ!
ドを出そうと思うと、唇がかたくなって出なくなるので、出るぞと思うように吹くことをアドバイス。
さ〜て明日はどうなるか?
[PR]
by emippy | 2005-06-08 19:00 | 活動日記