息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:豆知識( 5 )

コンフォーコ?

突然Junjunが叫びました。
「コンフォーコはな~んだ?」
「正解は火のように!」

あれ?いつのまにそんな事覚えたの?
「のだめカンタービレにでてたでしょう!」

さすが子供は、マンガだと抵抗なく知識がはいるようで・・・

「のだめカンタービレ」
クラッシクをテーマにした、マンガです。

ある音楽雑誌を読んでいたら、「のだめカンタービレ」の文字が。
私は何のことだかわからず、でも気になっていたのですが、
本屋さんで、この文字を発見。
何気なく1巻を買ってみました。

Junjunはすぐに見つけたものの、興味なさそうにパラっとみただけ。
それから数日たった頃、あの質問をしたのでした。
な~んだ、読んだんだ。
楽典の難しい本買うより、いろいろ覚えそうだ!
さっそく、2巻買ってこようかな?
[PR]
by emippy | 2005-10-07 10:12 | 豆知識
最近、とっても気になるバストロンボーン。
バストロンボーンはどれも同じかと思っていたら、どうやら管の構造上大きく三種類に分けられるらしい。
1.ロータリー1個(F管付き)
2.ロータリー2個(オフセット)
3.ロータリー2個(インライン)

それぞれについては後日ふれてみたいと思う。
初めて手にした私にとっては(吹いているのは私でありませんが(;^_^A )
おもしろい楽器で、興味が湧いてきます。
脇役に徹する楽器のせいもあるかな?
[PR]
by emippy | 2005-08-18 12:08 | 豆知識

小学生とトロンボーン

トロンボーンは、管をスライドさせ、管の長さを変えて音を出していきます。
小学生がトロンボーンを演奏する時に最大の問題が・・・
腕の長さです。
スライドする管の位置が7つあるのですが、
手前から5つ目の5のポジションが精一杯。
それより遠くなる6 7 は腕の長さが足りません。
そこで先生が教えてくれたのが、F管を使った音階。

ポジション6→ F1
ポジション7→ F2

といった変則ポジション。
これで、なんとか全ての音を出せるようになってます。
[PR]
by emippy | 2005-07-01 10:39 | 豆知識

楽器の構成

ブラスバンド(ブリティッシュスタイル)の楽器構成

 金管楽器と打楽器から構成されています。

  E♭ソプラノコルネット
  B♭コルネット
  フリューゲルホーン
  E♭テナーホーン
  B♭バリトン
  B♭ユーフォニアム
  E♭バス
  B♭バス
  トロンボーン・バストロンボーン
  パーカッション

 金管楽器の中で、有名なトランペットやフレンチホルンは入っていないのですね。
 Junjunのブラスバンドの構成もほぼ同じだと思います。
 小学生ということと、人数の関係で多少違いがあるかも知れません。
 Junjun本人がまだ他の楽器のことまで把握していないので...(^_^;)
[PR]
by emippy | 2005-06-30 14:09 | 豆知識

楽器 トロンボーン

吹奏楽をやっていたものの、自分の楽器に誠意一杯で他の楽器
特に金管楽器のことは全然わからないのが、正直なところ。
今回、Junjunがブラスバンドに入部したので、一緒に勉強していこうと思います。

Junjunがバストロンボーンの担当になったというので、
トロンボーンについて調べてみた。
なかなか初心者がわかるように書いてある本がなく、
私なりにまとめてみたので、詳しい方がいらっしゃったら、間違いなどを指摘していただけたらと思いながら書いています。

トローンボーン
  金管楽器の中で、二重管のスライド方式で管の長さを変える楽器。
  トランペットのちょうど1オクターブ下の音域を担当する。
  低音楽器なので低音部譜表に記譜

トロンボーンの種類

 1、テナートロンボーン   
     一般にトロンボーンと呼ばれている
 
 2、テナーバストロンボーン 
     バストロンボーンに迂回管がセットさせている。
     管長を伸ばして低音側に音域をシフトできる。
 
 3、バストロンボーン    
     構造はテナーバストロンボーンと同じだが、
     テナーバストロンボーンより、
     ボアサイズ(管の口径)が太く、ベルサイズ(朝顔の口径)の大きい。

 バルブトロンボーン
     管の長さをスライドではなく、ピストンバルブで操作する。
 スーパーボーン
     テナーのスライドトロンボーンとバルブトロンボーンを一体化したもの。
     
[PR]
by emippy | 2005-06-27 11:00 | 豆知識