息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:応援( 13 )

打楽器セッティング

♪………………………………………………………………………………♯
       8月 3日 (木)
♭………………………………………………………………………………♪
いよいよ明日コンクール 

今年は打楽器の数多く使用するため、保護者がお手伝いをすることになった。

ところが、今まで数種類の打楽器しか使っていなかった我が校は、4人いらっしゃる顧問の先生方が行ってくれていたので、6年生の保護者でも始めての体験。

前日お手伝いの保護者が集まって打ち合わせ。

子供達より、親がドキドキです。


[PR]
by emippy | 2006-08-03 20:01 | 応援

大丈夫?

今年のコンクールの為に練習している曲は、なんと2年前に中学生がコンクールで演奏した曲だと言うことがわかりました。外部の指導講師が同じなので、同じ曲が選ばれたのか?でも、講師の先生は、小学生の彼らに演奏できると思ったのでしょうか?
さすがに、去年に比べて子供たちも大変だと思っているようです。

子供って素直で、技術がどうのと難しいこと考えないから、意外と演奏しちゃうのかも。
2ヶ月後のコンクールが楽しみ。
どこまでできるかわからないけれど、みんなで難しい曲をがんばって練習した経験はすばらしいものになるでしょう。
[PR]
by emippy | 2006-06-14 16:14 | 応援

父母の会役員

今年度は、父母の会の役員としても応援していくことになりました。どうも無言のプレッシャーに弱く、引き受けることになってしまいました。楽しく子供達の活動を応援できるよう、がんばろうと思っています。
[PR]
by emippy | 2006-04-10 14:53 | 応援
前にも書いた通り、新しい楽譜をもらってくると、トロンボーンのポジションを書き込まなければならない。
トロンボーンの教本には、各調ごとに音階のポジションが出ていたのですが、
バストロは、それよりも低い音域が多く使われるので、使えない。

しかたがないので、1つ1つ音を探しすことに。
でも、調によってはフラットが2つ、3つ 4つ 5つなんてなってついてくると、
頭の中がごちゃごちゃになってきます。
そこで、作ってしまいました。各調の音階のポジショニング表。(バストロ用に低い音を中心にして)
これを、見ればJunjunでもすぐにポジションをみつけられると思います。
これで、私の仕事が少し少なくなるかな?
面倒くさがりやの彼のことだからやらされるのかな?
学校ではわからなくて、先生の後を付回していたようですが、少しは一人で出来るようになるでしょう。

ただの自己満足かも・・・・・
[PR]
by emippy | 2005-10-17 11:53 | 応援

え!7時半集合?

今日は、運動会の予行練習。
開会式で演奏するブラスバンド部の集合時間は7時半。
ということは、
6時40分には家をでるのかな?
毎朝学校まで送って行くので、大変!

もしかして、運動会当日もかな?
今日は、送った後家に帰るからいいけれど、
当日は私も出かける用意を終わらせていないといけないのか・・・
大変だ!
[PR]
by emippy | 2005-09-29 11:38 | 応援

あたたかいお弁当

今日は学校は創立記念日でお休み。
だけど、Junjunは部活なので、今日もお弁当。

お弁当にカレーがいいと言い出したJunjun。
カレーとなれば、あたたかくないとおいしくないだろうと思うのですが・・・

そんな時、ホームセンターを歩いていたら、
保温弁当箱なるものが目についた。
ランチジャーほどがっちりしたものではなく、
ご飯だけが保温できるようになっていた。
どのぐらい保温できるのかはわからないが、
とりあえず、買ってみることに。

ご飯だけでもあたたければ、カレーも食べられるかな?
さっそく、今日持っていきました。

ご飯はどのぐらいあたたかくなっているのかな?

 →帰ってきて、感想を聞くと  まあまあ、あったかかったよ!ご飯はおいしかった。
  ごめん、カレーは食べなかった。(あれほど、カレーにこだわっていたのに)
[PR]
by emippy | 2005-09-28 10:38 | 応援

朝からお弁当作り

世間は3連休とか言っていますが、
30日にコンクールがあるJunjunは部活動に

私は朝からお弁当作り。
せっかくのお休みだからゆっくりしたいのに・・・
ずぼらママにはつらい。
[PR]
by emippy | 2005-09-25 20:38 | 応援

楽譜がいっぱい

今日は、台風のため練習は中止。

秋に向けて、演奏会などが目白押し。
なんだかたくさん新しい楽譜をもらってきた。
まず、1部ずつ拡大コピー。
その後、ボール紙に貼り付けて、
トロンボーンのポジションを記入。
数が多いと結構大変なのです。
本人にやらせると、終わるまでに気が遠くなるほど遅いので、
ついついやってしまうのですが・・・・。
[PR]
by emippy | 2005-09-07 18:31 | 応援

レンタル楽器

申し込んでいたレンタル楽器が用意ができ、
楽器店に取りに行ってきました。

Usudの楽器にしたのに、ピカピカでびっくり。
junjunが手にとるたびにハラハラ。
傷だらけの学校の楽器とは、まるで違うので、
きれいすぎる楽器に戸惑っている私。

Junjunはきれいな楽器にワクワクのようです。
[PR]
by emippy | 2005-08-22 13:34 | 応援

小学生の部活動 親は?

Junjunのブラスバンド部。
数年前までは、かなりの実力があったようだ。
しかし、練習が大変とのうわさにより、新入部員の減少。
部員の退部などにより、おのずと実力も下降。
そのため、バンドの半分が新入部員の3年生と
いう状態になってしまったようだ。
「3年生が実力をつける、これからだよね!」
高学年の親は、今後を期待していた。

Junjunの小学校は全般的にわりと親のお手伝いを必要としない学校。
まるっきりないわけではないが・・・
だから、私もわりと安易な気持ちで入部させたのかもしれない。

先日、行われたコンクールを見に行って思った。
小学校あたりだと、やはり親もすごい。
中には親もお揃いのTシャツ姿。
舞台の準備にも、親がお手伝い。舞台上の親の姿を見かけた。
熱の入れ様が違う。たぶん普段の練習でも親もがんばっているのかな。

幸か不幸か、Junjunの学校では、4人の先生が担当して下さっているので、
ほとんど学校におまかせ。
コンクールなどでは、数人の親が会場で子供達の世話をしてくれているがその程度。
個人的には子供をバックアップはしているのであろうが。
私としては、助かる。

運動系の部活動では、親が大変な話はよく聞くが、
他の小学校では音楽の世界でも同じである。
[PR]
by emippy | 2005-08-12 08:55 | 応援