息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:楽器のお手入れ( 6 )

チューバの手入れ

定期テストがあるため、一週間部活はお休み。
そこのため、楽器の手入れをすると言って、
楽器を持って帰ってきました。

小学校で使っていたチューバはピストン式
中学校で使っているチューバはロータリー式
ロータリー用のオイルを息子に買わされることになりました。

オイルは3種類。
 ローターオイル        
 ロータースピンドルオイル 
 レバーオイル

そのほかにも バブルソープ マウスピースブラシ フレキシブルクリーナー 
          スライドグリス ポリシングクロス ポリッシュ

  楽器のお手入れにも色々なものが必要なんですね。
          
[PR]
by emippy | 2009-12-03 12:13 | 楽器のお手入れ

2007年スタート

冬休みに学校から持って帰ってきたチューバですが、1度ケースから出した後、すっかり忘れられていたように出されたままでした。
今日思い出したかのように、手入れをはじめたようです。
久しぶりに大きな音も聞こえました。
お風呂で洗ってくるといいましたが、喉が痛いと言っていたので、それはとめました。
[PR]
by emippy | 2007-01-06 17:04 | 楽器のお手入れ

チューバとお風呂?

週末、楽器を持ち帰って来ました。練習というよりも手入れをするために・・・
取りはずせる管をはずし、管の内部を清掃。
ピストンを分解して、汚れを拭き取り、オイルを塗る。

そのうち、何を思い出したのか
「チューバとお風呂に入る!」
大きい楽器なので、お風呂場で水洗いするのが一番だが・・・
「T先輩が言ってたたもん」
でも、我が家のせまいお風呂場では大きいチューバと一緒だと大変そう。
もう少し暑くなって、水遊びしても風邪引かなくなった頃にお願いしたいものだわ。
[PR]
by emippy | 2006-06-26 09:21 | 楽器のお手入れ

チューバ磨き

やっとE♭バスになれてきたようです。
数週間前は、肩が痛い、首が痛い、チューバをのせている足が痛い!と大騒ぎでした。
ようやく、落ち着いてきたようで、小言も少なくなりました。

週末、楽器を持ち帰ってきました。
最初に持ち帰ってきたときよりは、はるかに輝きがありますが、気になる部分まだまだあります。シルバーポリッシュ片手に、うずうずしています。
外は輝いてきたけれど、肝心な管の中の汚れは頑固でどうしたらいいのかな?
かなり音に影響していると思うのですが・・・・・
[PR]
by emippy | 2006-02-04 08:11 | 楽器のお手入れ

輝きをとりもどせ!

さて、Junjunが学校から持って帰ってきたチューバ。

ケースを開けてみたが、思わずそのまましめて、見なかったことにしてしまおうかとおもったほど、楽器の輝きを失っていた。

長い間使われずにいたのであろう。

あまりにかわいそうな楽器

とりあえず、磨けそうなところをみがいてみたら、光ったではありませんか。

残念ながら、管の中のさびまでは落とせそうもありませんが(一番大切ところですが・・・)

とりあえず、外見だけでもきれいにしてあげましょう

銀メッキの輝き取り戻し作戦開始!
[PR]
by emippy | 2005-12-31 10:13 | 楽器のお手入れ

スライドクリームの異変

演奏前に、トロンボーンのスライド管の内管にスライドクリームを塗るのですが、
そのスライドクリームに異変が。

Junjunが「スライドクリームが変!」と言ってきました。
ゆっくり話を聞くと、どうやら分離してしまったようです。

夏休みの練習は、学校はもちろんお休みなので、
オープン教室という、多目的利用教室での練習で行われていました。
日当たりの良い明るい教室・・・
どうやら、スライドクリームは日当たりの良い場所に置かれていたようです。
「だってしかたなかったんだもん!」
Junjunも保管が悪かったとおもったのでしょう。

ひと夏、日当たりの良い場所に置かれたスライドクリームは・・・?

持ち帰ったスライドクリームは、以前のなめらかさはなくなり、
ボソボソといった感じ。
においも油っぽい変なにおいになっていました。
古くなった化粧品のクリームのようです。
その前は、なんかやわらかいものが、ぶにゅっと出てきたと言っていました。

残りも少ないようなので、
新しい物を買ってもたせました。
[PR]
by emippy | 2005-10-12 11:10 | 楽器のお手入れ