息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:活動日記( 65 )

合同練習

9月11日(日)

   他のブラスバンドと合同の練習が行われた。
   小学校数校と一般のブラスバンドとの合同練習らしい。
   残念ながら、バストロンボーンの人はいなかったらしいが、
   テナートロンボーンを吹いている人がいて、
   テナートロンボーンをみて、興奮していた。
   
[PR]
by emippy | 2005-09-11 19:36 | 活動日記

はじめてのコンクール

8月8日(月)

Junjunはじめてのコンクール出場!
4月から練習をはじめた小3の部員が5割で構成されているので、
5〜6年生が多い他の小学校と比べたら・・・
しかもバンドの人数だって他の小学校に比べたらコンパクトな方、
結果はあまり触れずにた方がいいだろう。

ただ、数カ月の練習でよくここまでまとめたことは、
すばらしいことだと思う。
涙目のJunjunに
「今年は、はじめたばっかりの3年生が多かった
 3年生だけの部門があれば、きっと金賞とれたよ!」
そう励ました。
今の3年生が、バンドを引っ張っていく頃は、全国大会も夢ではないかも!
夢は大きくもって!

今回の全般的な結果をみて、思ったことは、
ブラスバンド(金管楽器と打楽器)より
木管楽器も入った吹奏楽の方が審査員のうけが良かったようです。
審査員の好みかな?
[PR]
by emippy | 2005-08-08 16:31 | 活動日記

楽譜のテスト?

7月27日(水)


 月・火曜日は、上級生の学校の行事のため練習はお休みでした。
 今日から、また練習が始まります。
 親の立場からすると、家でゴロゴロしていたり、ゲームばかりしているより、
 学校に行って活動してくれてることは、好い事だと思っています。
 ただ、毎朝お弁当を作るのが大変!
 しばらく、お弁当を作る事から離れていたので、おかずを考えるのが...
 この暑さだし...

 今日楽譜の記号などの説明を先輩が教えてくれてたようです。
 音楽教室に通っていたので、少しはわかっているかと思えば、
 チンプンカンプンのようです。
 「後でテストするから、ちゃんと勉強してこい!」
 と言われたようです。
 楽譜に書いてある記号。覚えてくるようにとのことです。
[PR]
by emippy | 2005-07-27 22:07 | 活動日記

初めての舞台

7月17日(日)


今日は、Junjunにとってはじめての舞台での演奏。
市民会館の大ホール。
市内の小、中、高校の吹奏楽のフェスティバル。
中学校の演奏が続き、junjun達の学校の前に小学校の演奏があった。
中学生に比べると、少し荒けずりの演奏。

Junjun達の演奏はどうなのだろうか?
例年、学校行事で聞いていた演奏はりっぱなものだが、
まだ、Junjunなんて楽器の音階さえきちんと音が出せないのではないかな?

いよいよ、登場。
お揃いのバンドユニフォームを着ての登場は、立派にみえる。
演奏が始まり、思いもかけぬ音色にびっくり。
細かい所はまだまだのだろうが、
思ったより曲らしくなっている。
ところで、Junjunはちゃんと吹けていたのかは不明。
大きな邪魔はしなかったようで、ほっとしました。
[PR]
by emippy | 2005-07-17 16:00 | 活動日記
6月28日(火)


今日はテニスの日なのですが、トロンボーンに必死のJunjunはブラスバンドの練習に行きました。
嘘か本当か、先生に「今までのトロンボーンの中で、一番覚えがいいぞ!」
と言われ喜んで帰ってきました。

今日から、曲の練習に入ったようです。
階名を書いてあげたのですが、
「おかあさん、音、間違っていた!先生にポジション書いてもらう事にしたから」
そう言われてしまいました。

ところで、今日全員であわせてみたそうです。
第3楽章まであったのですが、最後まで行き着いたのは2名だけ。
「途中で行方不明になってしまったんだよ!」
そういうJunjunは最初の1小節のみ参加だったようです。

19日後には最初の舞台があるのに...
大丈夫なのかな?
[PR]
by emippy | 2005-06-28 19:03 | 活動日記

音階の練習

6月27日(月)


Junjunはトロンボーンに楽器が変わり、また音を出す練習からやり直し。
今回、新入部員の中で3人のお友達が楽器の変更になった。
その3人で音階の練習をしているようだ。

Junjun    トロンボーン
りすちゃん  ユーフォニーム
かりんちゃん バリトン
こうめちゃん 打楽器

Junjunの話によると すもうるくんはコルネット決定らしい。3年生の中で一番上手で、金管クラブの期待の新人らしいよ。

その他の9人がすべてコルネットのはずはなく、今後担当の楽器が決まっていくのでしょうね。
[PR]
by emippy | 2005-06-27 20:05 | 活動日記

楽譜が違うぞ!

6月25日(土)


練習から帰ってきたJunjun。
大きな紙袋を持ってきた。
中には、金管楽器のユニフォームが。
へ〜こんなのがあったのね。学校での活動時には制服姿のブラスバンド部。
ユニフォームを見るのは初めてだった。
そのユニフォーム。ブレザーは私でも着られる!!!
Lサイズを貸してくれてようだが、さすがにjunjunにも大きい。
手は半分隠れてしまう。そで丈だけでも、少しあげてあげないといけないかな?

それと、もう1つ出来事が、
持って帰ってきた楽譜が違う。
音名を書いていたはずなのが、消えている。
ト音記号が、へ音記号になっているぞ!
ようく見ると、BassTromboneと書かれている。
Junjunの話によると、学校に行くとjunjunの返事も聞かないうちに、
先生はJunjunに楽器の変更を告げたようだ。
他にも数人の3年生に楽器の変更があったようだ。
昨日のうちに先生の頭の中には、この事が決まっていたのだろう。
「違う楽器をやりたい人?」との問いかけに手をあげなかったJunjunに
先生はちょっとあれ?と、思ったのかも。
わざわざ、「楽器変わりたくないの?」と確認してみたのだろう。

しかし、先生も無謀な事を・・・
BassTromboneのパートはJunjun一人だとか。
それも、最初の舞台まであと、20日ぐらいなのに、
果たして間に合うのか!!!
Junjunの話によるとJunjun用の新しい楽器は1週間ぐらいで届くとか。
それまでは、学校に今あるトロンボーンで練習するらしい。
もしかして、楽器もBass用のトロンボーンを用意しているのかな?
確かな知識ではないのだが、トロンボーンにもBass用の別のトロンボーンがあったような気が・・・
[PR]
by emippy | 2005-06-25 14:34 | 活動日記

違う楽器がやりたい人?

6月24日(金)


3年生の新入部員も続々とレギュラー入りしてきたようだ。
練習の方も第2楽章まで進んだ。
Junjunは
「ぼくはうまく吹けないのだけど、他の人たちが上手に吹けたので、
 先生、先に進んじゃった!」
と、言っていました。
そんな中、
「他の楽器をやりたい人?」
と先生が子供達に聞いてようである。
ほとんどの子が元気に手をあげたようだが、Junjunは考えていたらしく手をあげなかったそうだ。
「Junjunは楽器変わりたくないの?」
そう先生は聞いたらしい。
「お母さんに聞いてみる。」
junjunはそう答えたとか。先生はその返事をどう解釈したのかわからないが、
「わかった」
と言ったらしい。

帰ってきて、その事を話したJunjunに
「やってみたい楽器はないの?」
「ホルンかトロンボーン」
「だったら、そのこと先生に言ってみたら?」
[PR]
by emippy | 2005-06-24 19:19 | 活動日記

練習再開

6月20日(月)


先週の音楽の授業中に起きたお友達にいたずらからおきた、
内耳障害のためにお休みしていた練習ですが、
症状がおさまってきたようなので、
今日から練習を再開しました。
レギュラー入りした直後のお休みだったので、
またレギュラーからはずされるかと思いましたが、
大丈夫だったようです。
楽譜をもらって帰ってきました。
休んでいる間に、レギュラー入りした3年生も曲の練習をすすめていたようで、
1人うまく吹けなかったのが、ショックだったようです。
持って帰ってきた、楽譜に音名を書き込んでいました。
[PR]
by emippy | 2005-06-20 20:21 | 活動日記

レギュラー

6月11日(土)


念願のレギュラー入りが許されたようだ。
今日は、レギュラーの人達に混ざって練習が出来たようだ。
すでに4人レギュラー入りした新入生と合流。
仲良しのお友達に追い付いて、ほっとしたのか、
月曜日の練習はお休みしたい。と言い出した。
これまで、毎日がんばったからね。
息抜きも必要かしら・・・
[PR]
by emippy | 2005-06-11 13:57 | 活動日記