息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:活動日記( 65 )

中学生になりました

すっかり、お休みにしてしまいました。
休んでいる間に、いろいろありました。

市の芸術祭で芸術祭賞を受賞。
アンサンブルコンクールに挑戦。
ソロコンテストにも挑戦しました。

いろいろな小学校の演奏を聞くことができました。

そんななか、4月から中学生になりました。
散々迷ったあげく、やはりブラスバンド部に入部。

入学式で演奏を聞かせてくれましたが・・・これからの練習に期待しましょう!
はっきりいって、小学校の時のバンドの方が 上手!!!でした。
[PR]
by emippy | 2009-04-23 10:13 | 活動日記

新バンド編成

♪………………………………………………………………………………♯
       6月 18日 (月)
♭………………………………………………………………………………♪
いよいよ新入部員の楽器が決定したようです。 

パートごとの練習にまざり、音だしの練習から、曲の練習です。

今年はどんなバンドができあがるのか楽しみです。

がんばれ!




[PR]
by emippy | 2007-06-25 11:27 | 活動日記

両立

さて、ブラスバンドの練習は、それなりにがんばっているようです。

実は小学2年生頃まで、スイミングスクールに通っていたのですが、
いちおう4泳法をマスターして、タイムへの挑戦になった時、
タイムを計るプレッシャーがいやで、さっさとスイミングスクールをやめてしまいました。

市内の小学校の水泳大会に5・6年生が出るのですが、
なぜか、選ばれてしまった彼。
運動は得意ではないし、ずっと泳いでいない彼がなぜ?
大会の成績はどうあれ、練習だけは参加することに。

部活も水泳の練習も毎日。
そこで、交互に出ることをそれぞれの先生に了承してもらました。

がんばれ!
[PR]
by emippy | 2007-06-20 13:00 | 活動日記

練習見学

なかなか、子供たちがどんな練習をしているのか見る機会が少ないのですが、
今回、土曜日の練習を利用して、見学会が行われました。
今回は、自由に見学というわけではなく、
子供たちの練習の成果を披露しながら、先生がどんな練習をするのか説明してくださりました。
昨年度の6年生がたくさん卒業してしまい、
現在レギュラー部員が20名にも足らないという状況。
幸い新入部員が10名以上も入ってくれ、部員が30名となりました。

まだ高い音までは出せないものの、音階をひとりひとり披露してくれた新入部員達。多少は音がぶれてはいたものの、数ヶ月の成果を感じました。

レギュラー部員達が、あわせて音階を披露。
その後、新入部員が加わると・・・・
合奏にすると、やはり少しの音程のズレが全体を壊してしまうことになってしまうのですね。


レギュラー部員たちは、もっと広い音域で音階をひとりひとり披露。
それぞれの楽器の音色を聞かせてくれました。

その後、レギュラー部員だけで、曲を披露してくれました。
さすがに人数が少ないので、数ヶ月前よりは音の広がりが少なかったようです。

新入部員達が早く、上達してレギュラー部員とすてきな演奏をしてくれることを期待しています。
[PR]
by emippy | 2007-06-13 11:14 | 活動日記

曲の練習

♪………………………………………………………………………………♯
       6月 6日 (水)
♭………………………………………………………………………………♪
 新入部員とレギュラー部員とに分かれての練習が多くなってきたようです。

新入部員は、基礎練習。レギュラー入りできるようにがんばっているようです。

レギュラー部員は、曲の練習。今年のコンクール用の曲でしょうか?

長い曲と言っているので、たぶんそうでしょう!

今回の曲は、難しいと言っています。チューバ担当のJunjun。

チューバは、割とベース音を担当しているので、今までの曲は音の変化が少なかったのですが、今回の曲は、そうではないようです。

[PR]
by emippy | 2007-06-06 10:37 | 活動日記

新入部員

♪………………………………………………………………………………♯
       4月 20日 (金)
♭………………………………………………………………………………♪
 新入部員が練習に参加したようです。10名近い新入部員がいたとか・・・Junjunはまだはっきりと把握していないようです。

今年は、新入部員の指導を部員達が行っているようです。昨年までは、基礎の音出しができるまでは、レギュラー部員とは別に先生と練習。そしてレギュラー部員と合流となっていたのです。今年は、部員達が担当を決めて、それぞれ新入部員の指導にあたっているようです。

Junjunは同級生の新入部員を担当。ちょっと先輩風を吹かせているようです。

でも、みんな上達が早くてびっくりのようです。




[PR]
by emippy | 2007-04-23 09:22 | 活動日記

新学期

♪………………………………………………………………………………♯
       4月 9日 (月)
♭………………………………………………………………………………♪
それぞれ1つ進級して新しい活動が始まりました。

最初の活躍の場は、入学式

まだ、新入部員が入っていないため、20人に足らない部員での演奏となりますが、11日の演奏に向けて、練習を開始したようです。

チューバ担当の先輩が卒業したので、先輩が使っていたきれいな楽器をJunjunが使わせてもらえることに・・・それもうれしいようでしたが、1番ピストンが硬いと嘆いていました。




[PR]
by emippy | 2007-04-10 11:26 | 活動日記

すごいんだよ!

♪………………………………………………………………………………♯
       2月 24日 (金)
♭………………………………………………………………………………♪
 練習から帰ってきたJunjun、とても楽しそうに話しかけてきました。

「あのね、今日世界で一番きれいな花の合奏したんだ。すごいんだよ。チューバがメロディーのところがあるんだ!」

「そうなんだ!」

と、びっくりしてみましたが・・・???この曲パート練していたよね。合奏しなくてもメロディー部分があるって、わかるのでは???そこが小学生なのかな?

チューバを吹いていると、メロディー部分を担当できるとそんなにうれしいのかな。わかるような気がします。


[PR]
by emippy | 2007-02-24 11:33 | 活動日記

新編成

♪………………………………………………………………………………♯
       1月 24日 (水)
♭………………………………………………………………………………♪
 卒業式の練習が始まったようです。

6年生抜きでの演奏になります。5人の部員が卒業していきます。

さて6年生が抜けた分をどこまでカバーできるのでしょうか?

今年は楽器の変更がないのでそこそこ演奏できるのかな?

6年生はお別れコンサートがあるので、部活には出てきているようです。


[PR]
by emippy | 2007-01-25 12:58 | 活動日記

練習開始

♪………………………………………………………………………………♯
       1月 9日 (火)
♭………………………………………………………………………………♪
 今日から学校が始まりました。練習も今日からスタート

ほとんどの子が出席して、今年始めの練習をしたそうです。

B♭バスは、Junjunのほかに6年生が担当していますが、その子が使っていた楽器のピストンが壊れてしまったそうです。

そこで、急遽、誰も使用していないS♭バスをつくことになったそうです。

この楽器、Junjunが1年前に使った楽器。あまりのみすぼらしさに、家族で磨いた楽器です。

「どうなっていた?」

「まあまあだったけれど、手が緑になると思うよ」;(^.^);

[PR]
by emippy | 2007-01-09 20:45 | 活動日記