息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 6 )

♪………………………………………………………………………………♯
       11月 9日 (水)
♭………………………………………………………………………………♪
学校の行事等でお休みが続いた練習も今週からまた始まりました。 このところ、来年度の楽器がきになっているJunjun。

その理由がわかった。彼としてはずっとバストロをやりたいようだが、気になることがあったらしい。

それは、アンサンブルに代表で出たいということらしい。今年のアンサンブルの楽器構成ではバストロは含まれていない。バストロではアンサンブルに出られないと思い込んでいるようだ。

そこで、先生に聞いてみたようだ。

今年は無理だったけれど、来年以降バストロでも出られる可能性があることがわかり、
ほっとしているJunjunでした。

このことが判明した後Junjunに聞いてみた。もし、バストロでは、アンサンブルに出られないと言われたら?    答えはチューバに変えてもらう!

[PR]
by emippy | 2005-11-30 20:05

家で練習?

♪………………………………………………………………………………♯
       11月 12日 (土)
♭………………………………………………………………………………♪
 久しぶりに何もない週末

Junjunが楽器を持ち出し、吹き始めた。

ずいぶん音が出るようになっていて、ちょっとびっくり


学校での練習は
トロンボーンの上級生達は、ソロコンテストやアンサンブルの練習で忙しいらしい。

音楽会の練習は他のパートの人たちとやっているようです。

先輩に頼れない分、なんだか、かなり張り切っていました。

[PR]
by emippy | 2005-11-12 13:48

パート練習

♪………………………………………………………………………………♯
       10月 31日 (月)
♭………………………………………………………………………………♪
今日のパート練習は、トローンボーンの先輩一人が風邪でお休みだったそうだ。後はパートリーダーの6年生とJunjun。

パートリーダーに教えてもらうのに、一人で吹かなくてはいけないので、ドキドキだったようだ。

「短時間でよくできたな」
と言われてうれしかったようです。


[PR]
by emippy | 2005-10-31 19:09

合同練習

♪………………………………………………………………………………♯
       10月 23日 (日)
♭………………………………………………………………………………♪
今日は11月に行われるジョイントコンサートの合同の練習。
100名近い人数が集まったようです。
いままで、他のバストロの奏者と一緒になったことがないJunjun
今回、2名の奏者と練習。しかも大人。
多分、初めてバストロの音を自分以外の演奏で耳にしたことでしょう。
少し刺激になったかな?
演奏はお二人にお願いして・・・

[PR]
by emippy | 2005-10-23 19:45

クリスマス音楽会の練習

クリスマス音楽会の練習が始まったようだ。

と、言っても学年の演奏の練習。
学年ごとに演奏を披露するのだ。

楽器は、打楽器希望だったのだが、希望者が多く1年生の時にやったことがあるJunjunは辞退したようだ。去年と同じピアニカになったみたい。
「詳しいことは、当日のお楽しみね!」
と言って教えてくれない。
ただ、説明するのが、面倒なだけのようだが・・・
[PR]
by emippy | 2005-10-19 14:23

ブラスト!

昨日、オーチャードホールで行われている「ブラスト」をみてきました。
もちろん、Junjunと一緒に。
今回、チケットをとるのが遅かったので、3階席でした。

始まって目が点になっていたJunjun。
動きながらの演奏。
ユーモアたっぷりの場面もあり、
Junjunも飽きずに最後まで見る事が出来ました。

「楽器を投げてすごいよね。」
Junjunには、演奏の途中で高々と上に投げている姿が印象的だった様子。
「今度は1階でみたいな。」
演奏者が舞台から1階席に降りてきて演奏したりしていたから。

最後に、ロビーに出てきた出演者のおねえさんに
ちゃっかりと握手をしてもらい満面の笑み。
「外人はみんな背と鼻が高い!」
出演者を近くで見た彼の感想。
[PR]
by emippy | 2005-08-13 19:42