息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

移調楽器

♪………………………………………………………………………………♯
       1月 7日 (土)
♭………………………………………………………………………………♪
新しい曲の楽譜をもらってきた。 

Junjunがブラスバンドに入ってから頭が痛くなるのがこの楽譜

以前のバストロはB♭の楽器なので、「ド」を吹くと実際は《シ♭》の音が出る。

ヘ音記号の楽譜ならば、楽譜の通りの《》音が書かれていて、読みは「」にする。
ト音で書かれている場合は「」読みの音が書かれているわけで、実際の音は《》の音を吹く。

これを、説明なく解読するのに私の頭はパニックにおちいりました。

さて、今度のE♭バスは「ド」を吹くと、《ミ♭》の音が出る楽器。

今回の楽譜は2曲ともト音記号。ということは・・・・。

きゃ~!。

楽譜ぐらいは、自分でよんでよ!!

[PR]
by emippy | 2006-01-07 18:20 | 活動日記