息子のブラスバンド活動を綴ってみようと思います。


by emippy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

楽譜が違うぞ!

6月25日(土)


練習から帰ってきたJunjun。
大きな紙袋を持ってきた。
中には、金管楽器のユニフォームが。
へ〜こんなのがあったのね。学校での活動時には制服姿のブラスバンド部。
ユニフォームを見るのは初めてだった。
そのユニフォーム。ブレザーは私でも着られる!!!
Lサイズを貸してくれてようだが、さすがにjunjunにも大きい。
手は半分隠れてしまう。そで丈だけでも、少しあげてあげないといけないかな?

それと、もう1つ出来事が、
持って帰ってきた楽譜が違う。
音名を書いていたはずなのが、消えている。
ト音記号が、へ音記号になっているぞ!
ようく見ると、BassTromboneと書かれている。
Junjunの話によると、学校に行くとjunjunの返事も聞かないうちに、
先生はJunjunに楽器の変更を告げたようだ。
他にも数人の3年生に楽器の変更があったようだ。
昨日のうちに先生の頭の中には、この事が決まっていたのだろう。
「違う楽器をやりたい人?」との問いかけに手をあげなかったJunjunに
先生はちょっとあれ?と、思ったのかも。
わざわざ、「楽器変わりたくないの?」と確認してみたのだろう。

しかし、先生も無謀な事を・・・
BassTromboneのパートはJunjun一人だとか。
それも、最初の舞台まであと、20日ぐらいなのに、
果たして間に合うのか!!!
Junjunの話によるとJunjun用の新しい楽器は1週間ぐらいで届くとか。
それまでは、学校に今あるトロンボーンで練習するらしい。
もしかして、楽器もBass用のトロンボーンを用意しているのかな?
確かな知識ではないのだが、トロンボーンにもBass用の別のトロンボーンがあったような気が・・・
[PR]
by emippy | 2005-06-25 14:34 | 活動日記